スポンサーサイト


四十肩、五十肩を考える(その2)

院長の中川です。

先日、私の治療院に50代の男性の方が、見えられました。腕がほとんど上がらないとのことでした。
詳しいお話をお聞きしたところ、肩が痛くなりだしたのは1年前からで、周りの人に相談したところ、50肩なので、放っておいたら自然と良くなるよ、と言われ、そのままにしてきたとのことです。
私のところに見えられたときは、腕を前に上げて90度、横に上げて45度までしか上らないに様子でした。夜も疼くとのこと。
よくここまで、放置してきたものだと思いながら、ベッドに仰向けに寝ていただき施術を開始。
まず、からだの歪みから、検査をしましたが、そう大きな歪みはありませんでした。
そしていよいよ、肩の手法に入りました。肩周りと二の腕の筋肉を弛め、痛い腕の肘を、伸ばした状態で、徐々に頭の横まで持ち上げてもらいます。
不調者さんは、恐る恐る腕を上げていきます。
途中で痛みが出たらストップし、痛くないところまで戻して、痛みの出たところの筋肉を弛めます。
それを繰り返していくと、何とか腕は、頭の横まで上るようになりました。
そこで、施術を一旦終了して、立ち上がっていただき、検査です。
不調者さんに痛い方の腕を上げてもらいます。
また、恐る恐るあげていきます。そして途中で「痛い」と腕を止めます。
「何処が痛いですか?」と尋ねて、その部分に軽く指を当て、その状態で、また腕を上げてもらいます。
「今は、どうですか?」「痛くないですか?」と尋ねると「今はいいです」との返事。
それを繰り返して、とうとう腕は頭の横まで上りました。
それでは、今度は、一人で腕を上げてみてください。また恐る恐るあげていかれます。
そして、腕は頭の横まで上ってしまいました!
「腕が上るようになりましたね!」「良かったですね!」と声をかける。
不調者さんは、キョトンとした顔で、事態が良く飲み込めない様子です。
「○○さん、鏡を見てください」「腕は頭の横まで上っているでしょう」
○○さんは、狐につままれたような顔で…苦笑い。
何故?たった1回の短い施術で、腕が上るようになったのか、何故?痛みが出ないのか、理屈が分からないので、なかなか現実が受け入れられないのです。
「ほら、実際に腕が上っているでしょう」そして、施術後の注事項の説明を行いました。
何度も何度も、腕を上げて痛みの確認をしないこと。肩を押したり、揉んだりしながら、痛みの場所を探さないこと。
そして、痛みはいずれまた戻りますので、何回か詰めて施術を行うこと。そうすれば良くなる旨を伝えて、今日の施術は終了。
○○さんは、苦笑いのまま、帰っていかれました。
「1年間痛みをこらえていた…あれは何だったんだろう」そう思われても不思議はありません。
前回ご紹介した私の場合も、整形外科で、痛みが取れるまでに3ヶ月の治療を行いました。そして完全に違和感なく、腕が上るまでに9ヶ月の自宅リハビリが必要でした。
中には、完全に良くなるまでに、1年かかったと言う人もいます。
何故、現代医療(西洋医学)では、そんなに時間がかかることが、「回復整体」では魔法のように改善するのでしょうか?
それは、施術が全て不調者中心に、痛みを与えないことを前提に組み立てられているからです。
その詳しい内容は、次回お話することといたします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
