スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい「卒業」

院長の中川です。

今日の飯塚は、午前中は暖かかったのですが、午後から風が強くて、肌寒い気候になりました。夜に入ると、グーッと冷え込んできました。天気予報では、今晩は、みぞれと小雪になりそうです。

ところで、今日も嬉しいことがありました。

5日前に見えられた30代の女性の方ですが、今日、3回目の施術で、無事に「卒業」されました。

初診でお見えになったときは、暗い表情で、「首から肩・腕にかけて、痛みと痺れがあります。1年ぐらい前から、違和感があったのですが、1週間ぐらい前から、痛みがひどくなったので…。以前、病院で、頚椎ヘルニアと診断されたこともあります」とのことでした。

問診のあとに、ベッドに腰かけていただき、検査をしました。
痛みは、首の根元から、肩、腕、手の甲まであり、手の甲には少し痺れがあります。

首を動かして頂いたら、右へは90度回る首が、左へは、ほとんど廻せません。(40度程度)
また、下を向く動作は、少し可動が悪い程度ですが、上を向くことが、ほとんどできません。首を左に倒すことも、痛くてほとんど(5~10度しか)できません。

これでは、日常生活にも困ります。

これは、頚椎ヘルニアから来ている痛みである可能性もあるなと、思いつつ、先ず体の歪みをとり、首、肩、腕回りを中心に筋肉の緊張を取りました。

それで、検査をしたところ、肩から手の甲にかけての痛みは、楽になりましたとのことでした。
一方、首周りの可動は、少し改善した程度で、大きな変化はありませんでした。そこで、座位で頚椎を広げる手法をやってみましたが、これも余り変化はありませでした。
初回は、これ以上はやり過ぎとなるため、ここで終了。明日また来て頂くことにしました。

次の日も、辛そうな感じで見えられ、検査をしたところ、痺れは取れていましたが、前日の施術後の状態より、戻っていました。そこで、この日は、先ず、徹底して首・肩の筋肉を弛めることにしました。

座位で、5分ほど、いくつかの手法を行うと、なんと!大幅に可動が改善していました。
これには、不調者さんもびっくり。

その後、ベッドに休んで頂いて、全身の施術を行い、最後に再び検査をすると、可動は90%程度改善され、動かしても痛みが出ない状態になっていました。そこで、2日目も終了。

そして、3回目は、今日お見えになりました。
表情は少し明るくなっていましたが、検査をすると、また少し戻っていました。

しかし、大丈夫。
今日の施術後、検査をすると、首は両側に90度廻るし、首を上げて、天井も見えます。
また、首を左に倒しても、痛みもなく倒れるようになりました。

不調者さんも、鏡の前で、何度も首を廻しながら、「ワー、90度廻るようになりました」と笑顔で、感激!

そして、嬉しい「卒業」です。
笑顔で、施術所を出て行かれる不調者さんを見送るときが、最高に嬉しいときです。

この仕事に、感謝!感謝!です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

秀徳先生、こんにちは。

私の経験では、肩、腕、掌のしびれのほとんどは、過労や筋肉疲労から来ている場合が多いですね。

この不調者さんの場合も、年末、年始に仕事の関係で、十分な睡眠が取れなかったそうです。そこから、症状が悪化したものと思われます。

No title

頚椎は中川先生の得意分野ですね!徹底した弛緩で、改善は、
すごいですね!すぐに技に走りがちです。注意します。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。