スポンサーサイト


嬉しい一日でした

院長の中川です。

今日は、1月6日(火)、天気予報では、1日中曇りの予報でしたが、日の出とともに、空はスカイブルーの良いお天気となりました。

今日も、いろんな不調者さんが、見えられました。

膝痛のAさんは、施術後、まだ少し膝の痛みがありますということでしたので、その場で股関節のずれを取る回復ストレッチを行ったところ、「あっ、痛みが無くなりました」とびっくり…。そうなんです。股関節からくる膝の痛みもあるのです。

Bさんの場合は、今日で56回目の施術でした。

初診のときは、腰、臀部、太腿、ひざの痛みがあり、杖をついて脚を引きずるようにして、来院されました。ベッドに仰向けになれず、まず、横向きで腰とお尻の筋肉を緩めて、やっと、仰向けに…。施術途中で、うつ伏せになるのも、それは大変でした。

そのBさんが、週2回の施術から、週1回の施術に切り替えることができるようになりました。
最近は、杖なしで、普通の方と変わらないように、シャン、シャン歩けるようになりました。(しかし、杖は未だ持参されています)

一時期、施術結果が、一進、一退のときもありました。
しかし、途中で諦めることもなく、私を信じて、私の指示通り、がんばって頂きました。本当に、ありがたいなーと思うとともに、心から、「Bさん、がんばってきて、良かったですね!」と声をかけました。

Cさんについては、以前ブログでご紹介したこともあります。
左半身が、不自由で認知症も出ている方です。娘さんが車椅子に載せて、来院されます。
先ず、娘さんと私の二人掛かりで、Cさんをベッドに移します。勿論、仰向けしかなれません。その状態で、可能なことを全てやります。

毎回、最初は体中が硬直しています。
その緊張を取っていくのですが、ご本人は、施術の途中で気持ちがいいので寝てしまいます。眠って頂いているときは、順調に弛めていけるのですが、最初の頃は、途中で目を覚ましたら、また全身に緊張が入って大変でした。

不調者さんからの協力は全く期待できません。ほんとにソフトに、ソフトに施術を進めることが求められました。また娘さんの仕事の都合で、施術は週1回だけです。
そのCさんが、施術をするたびに、変化が出ているのには、私自身が、もうびっくりです。自宅での「自己療法」をやっていただくように、お願いしているのですが、その成果だと思います。

この娘さんにも、本当に頭が下がります。
良くがんばっておられると思います。私も嬉しいので、毎回変化が出ている点を、詳しく娘さんにお伝えするようにしています。

本当に、今日も嬉しい1日でした。

感謝、感謝です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
