スポンサーサイト


自分の人生に責任を持つ…

こんにちは、
院長の中川です。

今日は、休診日です。
そして、よく晴れた一日になっています。

朝晩は、長袖が必要になって来ましたね。
私が、1年で一番お気に入りの季節です。
そして、秋の夜長です。

読書、読書…。
今日、日本回復整体総合学院の副学院長、やよい先生のお勧めの「自分で奇跡を起こす方法」(著者 井上裕之)が、アマゾンから届きました。1時間たらずで、読み上げました。

すばらしい本でした!
インターネットで1万件のダウンロードがされた感動のスピーチが、書籍になったということです。

内容は、ある歯科医の家族が交通事故に合い、妻は植物人間状態に、そして夫は絶望の中から、ある信念を支えに、自分の人生に立ち向かっていくことに…。
そして…奇跡が起き、妻は普通に生活できるところまで回復したという実体験を語ったものです。

本の帯には「この本には、人生を変える方法が書いてあります」とあります。

読後、「人は自分の人生に、主体的に責任を負うべきだ」「主体的に責任を負う」ということこそが「生きるということなんだなー」と強く感じました。

主体的に責任を負っていなければ、人は自分の思うようにいかないといつでも、「他人のせい、世の中のせい、環境のせい、時代のせい、運命のせい、等々…」にしてしまいます。

そして、自分の人生を「他者」に弄ばれ、最後にその結果だけを押し付けられる(=責任を負わされる)ことになります。

斯く言う、私自身もそのような無自覚な一人になっていることを、自戒させられました。
お勧めの、一冊です。

サー、私も、今日の1日を「主体的に責任を負う」ことにしましょう…。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

新居先生、
ハンカチでなく、タオルが必要かも…?!

中川先生、私は昨日届きました。本日ハンカチ片手に読みます。

韋駄天先生、みゆぱぱさん、
今の自分を、振り返って見れる、本当にすばらしい本でしたね。
私も「アンタ、本気で生きてんの!」と問われましたです…ハイ。

中川先生、良い本でしたね。私は号泣してしまいました。

私も読ませていただきましたが、本当にすばらしい本でしたね!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
