スポンサーサイト


何故、筋肉痛が…!?

院長の中川です。

先日、日本回復整体総合学院の達人コースへ入学予定の方々の事前研修に参加しました。
日本回復整体総合学院には2つの研修コースがあります。
「APP法スクーリング」といって、回復整体の基幹の技を学ぶコースと「達人コース」と呼ばれる回復整体の全て(応用技術、伝達技術、経営技術)を学べるコースです。

 「達人コース」は既に別の療法で開業しておられるプロの整体師も多く参加するコースで、コース在学中に8割以上の方が開業されるという、すごい学校です。
コースへの入学が許可されても、すぐに学校へ行けるわけではありません。
学校に入学しても、コースの講義についていけるように、指導担当の先生(日本回復整体総合学院のサテライト校長が担当)の基での2ヶ月間の事前指導期間が設けられています。

その日は休診日でしたので、午前中は久しぶりにジムへ行って下半身のウエイト・トレーニングを行い。午後からは事前研修に補助講師として参加しました。
その日の参加者は指導担当の校長と私を含めて5名でしたが、私はジムで下半身のトレーニングを行うのは、数ヶ月ぶりでしたので、通常の半分程度に抑えてトレーニングをしましたが、翌日の筋肉痛が予測されましたので、参加されていた3名の先生にAPP法と太ももの筋肉痛を除く手法を行ってもらいました。

 そして、次の日になって不思議なことに気づきました。
両足のふくらはぎは筋肉痛がひどく、歩くのさえ困る様子になっていたのに、腰、お尻、太ももは、全く筋肉痛がないのです。
何故、こうなったのか!答えは明らかでした。
前日に3回やってもらったAPP法と太ももの施術が効いて全く筋肉痛が起きなかったのです。ところがふくらはぎはまったく施術をしてもらってなかったので、バリバリに筋肉が張ってしまっていたのです。

改めて、回復整体(からだリセット療法)の効果の大きさを体感することになりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

中川先生こんばんは
今度達人会でお会いできますね。
いろいろ話聞かせてください。

筋肉痛には劇的効果がありそうですね。

私はあの日先生方に腰の痛みをとっていただき、
本当に翌日からはピタリと痛みなしです。
あの後から快適に過ごしていますよ。

本当に凄いですね~ありがとうございました。

中川先生、こんばんは。
氷見です。
ブログを立ち上げたとうかがい
立ち寄らせて頂きました。
コ-スでは、大変お世話に
なりました。今後とも
宜しくお願いします。

中川先生
こんばんは、伊波です。
やっぱり、回復法は凄いですね~!

中川先生 こんばんは!
ちゃーがんじゅーの又吉です。
先生ブログ頑張っていますね!
この前は側弯症のアドバイス
ありがとうございました。
筋肉痛をとる手法、あれ筋疲労
しているときにやると効果覿面
ですよね!

中川先生 お疲れ様です、星野です。
いつも先生のブログ拝見させて頂き勉強になります。

私も早く落ち着きトレーニングを再開したいと思っています。

今月の達人会でお会いできるのを楽しみにしています。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
