スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火

こんにちは、院長の中川です。

昨夜、テレビを見ていたときのことです、8時過ぎ頃ですか…。
家の外で、爆竹のような音が微に聞こえます。

最初は気に留めていませんでしたが、連続して聞こえます。何かなと考え…、しばらくして、思い当たりました。これは直方市の花火大会では…!。

早速、屋根裏部屋からベランダへ出てみると、やはり。
遠くの民家の上に花火が打ちあがっています。

遠賀川の河川敷では、毎年恒例の花火大会が行われます。我が家から、河川敷までは直線で4~5kmあるため、仕掛け花火は見えませんが、打ち上げ花火はそのほとんどが見えます。

ただし、距離があるために小さくしか見えません。
そこで、双眼鏡を持ち出して見学することとしました。×8倍の双眼鏡の視野いっぱいに広がった花火はとてもきれいです。

赤、青、緑、ピンク、オレンジ…さまざまな色が、きらきら輝きます。肉眼で見る場合とは違い、双眼鏡は集光力がありますので、まぶしいほど、とても明るく見えます。

花火がパーッと開いて音が届くまでに10秒以上かかります。そういう意味では臨場感にかける点はありましたが、それが逆に、なんとなく遠い昔…。そう子供の頃に家族で花火大会を見に行ったときの記憶と重なり、郷愁を感じました。

お盆が過ぎて、急に朝晩は涼しくなりましたが、この夜も肌に心地よい風が吹いてきました。
今年の夏は、長い、長い梅雨でしたが、もう夏も終わりなのだということを感じさせてくれました。

スポンサーサイト

「ホークス」の試合を見に行きました

こんにちは、院長の中川です。

先日、連れ合いと二人で福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行きました。

チケットは、娘からプレゼントされたものです。

座席は三塁側のコカコーラシートです。この席は、通常の客席から三塁線方向に大きくはみ出した席で、フェンスの上には、全くネットなどの防護施設はありません。

したがって、三塁側に低い弾道のファールライナーが飛んだ場合は、客席を直撃することになります。
そこで、座席の下には、ヘルメットとグローブがおかれています。

グランドと同じ高さに座席がありますので、選手と同じ目線で試合を眺めることになります。また選手がすぐ近くでプレイをしていますので、まさに生の迫力があります。

当日は、8割以上の席(3万5千人?)が埋まっていて、観客の応援も迫力がありました。

また、三連戦の最終日に当たっていて、ホークスは最下位のオリックスにすでに2連敗していました。
首位奪回を目指すホークスとしては、どうしても負けられない一戦でした。

しかし、幸いなことに、それまで不振に苦しんでいた川崎選手がタイムリーヒット2本で、3打点を上げるという活躍で、逆転勝利を上げることができました。

試合が終わったあと、勝利を祝う花火を見て、応援歌を全員で歌いながら休場を後にしました。

最良の一日でした。
また、是非行きたいですね。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2009/08 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。