スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の星空

院長の中川です。

冬の日暮れは早いものですね。

お店を閉めて、家に帰り着く頃は、周囲はいつも真っ暗になっています。

そして、家に着いたら、玄関の中に入る前に、必ず、夜空を見上げます。先日は、月がなくて、上空が晴れ上がっていたために、冬の星が、煌々と輝いていました。冬の星空で、特に目立つのは、何と言ってもオリオン座ですね。

特に、鼓の形をした正座の真ん中にあるのが、オリオンの三ツ星です。そのすぐ近くに、有名なM42と呼ばれるオリオン大星雲があります。小型望遠鏡でも見えますし、肉眼でも薄らと確認することができます。

天体写真を取る方は、必ず、一度は取っているはずです。
写真で見ると素晴らしくきれいですよ。

私の家からは、冬場でも薄らとですが、天の川が見られます。
私は、子供の頃から、天体観測が大好きな、天文少年でしたので、家を建てるときは、天の川が見えるくらいの暗いところに立てたいと思っていました。

そして、福岡と北九州の間で、その条件を満たし、かつ、前職の職場への通勤が可能な場所といことで、かなり探して、福智町にマイホームを建てました。

勿論、望遠鏡も口径150mmの反射式望遠鏡(これは私用に作製して頂いた、世界に1個しかないオリジナル品です)を持っていますし、家を建てるときには屋根裏部屋(3階)から、外へ出て、天体観測ができるように、ベランダも設けました。

残念なことに、ここ1~2年は、忙しくて全く、天体観測ができずにします。

したがって、毎日、夜帰宅する際は、空をながめているのです。


M42

M42(オリオン大星雲)

まるで鳥が翼を広げたような姿は、小望遠鏡で取った写真でもとてもきれいに写せます。
スポンサーサイト

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。