

今日は上天気

院長の中川です。

今朝は、ぐっと冷え込みましたが、
お天気は最高!
久々の快晴になりました。

今日は、休診日ですので、自宅でくつろいでいます。

先週は、毎日毎日、曇り空で、週末には大雪もあり、
何かと、落ち着かない日をすごしましたが、

昨日から、気温も上がり、晴れ間が見えるようになりました。
そして、今日は、待望の快晴です。

お昼になったら、陽だまりで、コーヒーでも飲みながら、
これまで読めずいた本を、ゆっくり読みたいと思います。

きっと至福の1日になるでしょう。(^0^)/
今から、ワクワクしています。

今日は、営業中止!?

院長の中川です。

よく降りますね…。

「雪」が、です。

昨日も、朝は、若干の積雪があり、
路面凍結の心配もあったので、少し遅く出勤しました。

家から出て、すぐのところに小さい峠があります、
その名も「小峠」といいます。

この峠が、積雪時は難所になってしまいます。

そこは、午前中は日が当たらず、陰になっているので、
雪が解けず、行き交う車に押しつぶされた雪は、
しだいに固められて、氷状態になってしまいます。

そうすると、スリップする車が続出します。

昨日も、少し遅く家を出て、小峠を越えようとしましたが、
途中で断念して、15分ほど余計にかかりますが、平地部へ迂回しました。

幸い、お昼は晴れ間も出ましたので、気温も上がり、
朝方の雪は、ほとんど消え、
いつもの通勤路で帰宅することができました。

そして、今朝です。
起き出して、未だ真っ暗な外を見ると…

やっぱり雪が積もっています。
それも、5~10cmありそうです…。

こりゃー、今日は、「営業中止」かなー。

様子を見て、不調者さんに電話を入れ、
予約日変更をお願いすることになりそうです。



冬の星空

院長の中川です。

冬の日暮れは早いものですね。

お店を閉めて、家に帰り着く頃は、周囲はいつも真っ暗になっています。

そして、家に着いたら、玄関の中に入る前に、必ず、夜空を見上げます。先日は、月がなくて、上空が晴れ上がっていたために、冬の星が、煌々と輝いていました。冬の星空で、特に目立つのは、何と言ってもオリオン座ですね。

特に、鼓の形をした正座の真ん中にあるのが、オリオンの三ツ星です。そのすぐ近くに、有名なM42と呼ばれるオリオン大星雲があります。小型望遠鏡でも見えますし、肉眼でも薄らと確認することができます。

天体写真を取る方は、必ず、一度は取っているはずです。
写真で見ると素晴らしくきれいですよ。

私の家からは、冬場でも薄らとですが、天の川が見られます。
私は、子供の頃から、天体観測が大好きな、天文少年でしたので、家を建てるときは、天の川が見えるくらいの暗いところに立てたいと思っていました。

そして、福岡と北九州の間で、その条件を満たし、かつ、前職の職場への通勤が可能な場所といことで、かなり探して、福智町にマイホームを建てました。

勿論、望遠鏡も口径150mmの反射式望遠鏡(これは私用に作製して頂いた、世界に1個しかないオリジナル品です)を持っていますし、家を建てるときには屋根裏部屋(3階)から、外へ出て、天体観測ができるように、ベランダも設けました。

残念なことに、ここ1~2年は、忙しくて全く、天体観測ができずにします。

したがって、毎日、夜帰宅する際は、空をながめているのです。


M42

M42(オリオン大星雲)

まるで鳥が翼を広げたような姿は、小望遠鏡で取った写真でもとてもきれいに写せます。

男の買い物

院長の中川です。

私の通勤途中に、24時間営業で、1月1日だけがお休みという大きなガソリンスタンドがあります。

最近は、いつもそこで給油をしています。

通勤途中で、立ち寄って給油するのに便利であるということも、もちろんありますが、一番は価格が周辺では一番安いということです。

そのお店は、道路沿いに大きな電光掲示の価格表を出して、アピールをしていますので、通勤のたびに眺めていました。一時期、1Lで190円していたレギュラーガソリンも、このところの値下がりで、一時は95円の価格がついていました。

最高値のときの半値ですね。

その価格掲示を見ていると、頻繁に変わっています。きっと円の対ドル為替レートの変化によるのかな、と勝手に想像していますが…。

ところで、ガソリンの価格でいつも感じるのは、男性はガソリン価格については、非常に敏感に反応すということです。普段から日常の食品や雑貨の買い物をあまりしない男性の方の場合、買い物が本当に「アバウト」なんです。ほとんど、価格を気に留めない人が多いです。

無造作にレジで1万円札をだして清算しています。今日の買い物が得したかどうかなどほとんど気にしません。男性が気にするのは、車や家電品などの高額商品の場合です。

そこは、主婦と大違いです。
毎日のチラシで、価格をチェックしたり、バーゲンのときは両手に持てないぐらい買い込んできたり、1円、2円の価格の違いにも敏感に反応するのは、さすが台所を預かる主婦ですね。

しかし、ことガソリンに関しては、男も負けてはいません。
僅か、数円の違いで、5、6km離れたスタンドでも、給油に行く人が多いですね。仮に満タンにして50L入るとして、1L2円の違いで、100円、5円の違いでも250円しか変わらないのにです。

往復のガソリン代だけでも、100円かかってしまいますよね。
それでもやっぱり行きたくなるんですよね。

不思議ですね。


今日も楽しくいきます

院長の中川です。

今朝の田川は、雪も路面の凍結もなく、一安心です。

昨日見た事故車は、撤去されていました。
その跡には、歩道のガードのために設置されていた柵が、大きく曲がっていました。

飯塚に、近づくと対向車の屋根に、雪が積もっている車を見かけ始めました。山手のほうは雪が降っているのだろうと思いながら、市内に入るとなんと民家の屋根にはうっすらと雪が積もっていました。

そして、地上に落ちてコロコロと転がる粉雪が降ってきました。
やはり、私の自宅よりも、飯塚市のほうが、内陸にあるので、雪も多いようです。

雪が降る、降らない。また雪の量は、地形と密接に関係しているようですね。

田川で雪が降っていても、隣接している直方では降っていないということがよくあります。直方のほうが海側であるということもありますが、一番大きく影響しているのは「山」のようですね。

直方(ここには栗田先生の施術所があります)から、田川のほうに向かって、車を走らせると左手に福知山という、標高900mの周辺では最も高い山があります。
その山すそに沿って、田川へ向かうことになりますが、目に見えて雪の量が増えてきます。

直方の隣が、福智町(私の自宅があります)、そして田川市内になります。小倉南区の村上先生の施術所は、丁度、私の自宅から福知山を隔てて、反対側になります。そして、その福知山の反対側の道路を田川に向けて走ると、市内の手前に大久保先生の施術所があります。

おそらく、小倉北区では雪はなくても、村上先生のところは雪が降ることが多いと思います。また、大久保先生のところは、山に挟まれた地形になっていますので、私の自宅よりも、雪の量がかなり多いと思います。

そんなことを考えながら、走っていると無事に施術所に着きました。

「さー、今日も1日楽しく、がんばりましょう!」

雪や凍結に、ご用心!

院長の中川です。

今朝、起きたときは、どんよりとした曇り空で、夜半に降ったと思えるみぞれが、車の屋根に残っていました。雪はありませんでした。

朝食をとり、出勤しようと外に出たところ、なんと、外は薄らと雪が積もっていました。
気温は5度とそんなに冷えてなかったので、道路の雪は解けて、シャーベット状になっていました。
気をつけながら、お店まで運転していたときのことです。

道の途中で、歩道の上に横向きになって、歩道を塞ぐように止まっている軽乗用車が目につきました。
「あれっ」と思いながら、速度を落として通過するときよく見ると、車は民家と歩道のガードの柵との間に、すっぽりはまり込んでいました。

しかも、お尻をガードの柵に当てて、破損させています。

事故なのです。

しかし、民家と車の間は50cm程度しかないのです。どういう運転をしたら、こういう事故が起きるのか、不思議でした。

しかし、すぐ、一つの可能性が頭に浮かびました。

車が止まっている民家には車から、2mほど離れて、車道から、歩道を横切り、直角に入れる車庫の入り口があったのです。おそらく、事故車はこの民家から、バックで車を車道に出そうとして、大きく横滑りして、ガードの柵に追突しながら、民家と柵の間にすっぽりと、はまりこんだものと思います。

その時は、きっと歩道が凍結していたのでしょう。
ほんとに、他人事ではありません。

くれぐれも、「雪や凍結には、ご用心!」です。



お月様が、きれいでした

院長の中川です。

今日は、朝から、小雪が舞って、庭や自動車の屋根には、薄く雪が積もっていました。

施術所まで行く途中に、小高い峠があって、真冬には積雪や、凍結で通れないことがあります。
今朝は、気温が高かったのと、積雪量が少なかったため、道路の雪は解けていて、無事に施術所まで行くことができました。ヨカッタ、ヨカッタ…。(^0^)¥

幸い、雪は午前中には上がり、午後からは日が差してきました。

そして、夕方には、未だ明るい空に、満月に近い13夜の月がくっきりと出ていました。
とても明るくて、鮮明なお月様でした。

お月様

ここまで、鮮明に見えたわけではありませんので…。(念のため)


下は、私が作成したCMです。(日本回復整体総合学院の「迫力賞」を戴きました)
楽しんでください。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

何処に行っても、良くならない方は、どうぞ!! by 回復整体いいづかさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




嬉しい「卒業」

院長の中川です。

今日の飯塚は、午前中は暖かかったのですが、午後から風が強くて、肌寒い気候になりました。夜に入ると、グーッと冷え込んできました。天気予報では、今晩は、みぞれと小雪になりそうです。

ところで、今日も嬉しいことがありました。

5日前に見えられた30代の女性の方ですが、今日、3回目の施術で、無事に「卒業」されました。

初診でお見えになったときは、暗い表情で、「首から肩・腕にかけて、痛みと痺れがあります。1年ぐらい前から、違和感があったのですが、1週間ぐらい前から、痛みがひどくなったので…。以前、病院で、頚椎ヘルニアと診断されたこともあります」とのことでした。

問診のあとに、ベッドに腰かけていただき、検査をしました。
痛みは、首の根元から、肩、腕、手の甲まであり、手の甲には少し痺れがあります。

首を動かして頂いたら、右へは90度回る首が、左へは、ほとんど廻せません。(40度程度)
また、下を向く動作は、少し可動が悪い程度ですが、上を向くことが、ほとんどできません。首を左に倒すことも、痛くてほとんど(5~10度しか)できません。

これでは、日常生活にも困ります。

これは、頚椎ヘルニアから来ている痛みである可能性もあるなと、思いつつ、先ず体の歪みをとり、首、肩、腕回りを中心に筋肉の緊張を取りました。

それで、検査をしたところ、肩から手の甲にかけての痛みは、楽になりましたとのことでした。
一方、首周りの可動は、少し改善した程度で、大きな変化はありませんでした。そこで、座位で頚椎を広げる手法をやってみましたが、これも余り変化はありませでした。
初回は、これ以上はやり過ぎとなるため、ここで終了。明日また来て頂くことにしました。

次の日も、辛そうな感じで見えられ、検査をしたところ、痺れは取れていましたが、前日の施術後の状態より、戻っていました。そこで、この日は、先ず、徹底して首・肩の筋肉を弛めることにしました。

座位で、5分ほど、いくつかの手法を行うと、なんと!大幅に可動が改善していました。
これには、不調者さんもびっくり。

その後、ベッドに休んで頂いて、全身の施術を行い、最後に再び検査をすると、可動は90%程度改善され、動かしても痛みが出ない状態になっていました。そこで、2日目も終了。

そして、3回目は、今日お見えになりました。
表情は少し明るくなっていましたが、検査をすると、また少し戻っていました。

しかし、大丈夫。
今日の施術後、検査をすると、首は両側に90度廻るし、首を上げて、天井も見えます。
また、首を左に倒しても、痛みもなく倒れるようになりました。

不調者さんも、鏡の前で、何度も首を廻しながら、「ワー、90度廻るようになりました」と笑顔で、感激!

そして、嬉しい「卒業」です。
笑顔で、施術所を出て行かれる不調者さんを見送るときが、最高に嬉しいときです。

この仕事に、感謝!感謝!です。

今日もがんばってます!

院長の中川です。

今日は、天気予報では曇りだったのですが、夜が明けるとともに雲は薄れていきました。
ただ、飯塚の方は朝から霧が出て、少し視界が良くありませんでした。

さて、昨日のお休みも、確定申告の準備で忙しかったのですが、今日も施術の合間を使って、準備にがんばりました。

前日から、今日やることをメモした「やることメモ」を持って、連れ合いにも協力してもらって、次から次に片付けて行ったつもりでしたが、未だ残ってしまいました。

しかし、決算、そして確定申告の準備を進めていると、1年間の自分の仕事の内容が、見えてきますね。頭の中で考えていた「現状」と、実際の「現状」とのギャップをまざまざと見せ付けられます。

その意味では、本当に1年間の「たな卸し」ですね。

それでは、また明日もがんばることとします。

勉強になりました

院長の中川芳規です。

今日は朝から、雨のち曇りの天気となりましたが、施術所は今日はお休みです。

いつもより、少し遅くおきだして、朝食を食べた後、先日、ご相談をお願いしていた税理士さんの事務所へ出かけました。

そうです、確定申告の季節がやってきたのです。

経理や税務のことは良くわからない点が多いので、税理士さんに相談できるととても助かります。
今日も、節税のための方法をいろいろ教えて頂きました。
イヤー、とても勉強になりました。(^0^)

お昼から、早速、税務申告に必要な、書類の準備を始めたました。そこまでは良かったのです。
しかし、しばらくすると猛烈な睡魔に襲われまして、「よし、少し休んでから」、残りを片付け様と思い、昼寝したところ、結局、5時間も眠ってしまいました。(^^;

よっぽど、疲れていたのでしょうね。
おかげで、また元気になりました。

しっかり休めたことに、感謝!感謝!です。



嬉しい一日でした

院長の中川です。

今日は、1月6日(火)、天気予報では、1日中曇りの予報でしたが、日の出とともに、空はスカイブルーの良いお天気となりました。

今日も、いろんな不調者さんが、見えられました。

膝痛のAさんは、施術後、まだ少し膝の痛みがありますということでしたので、その場で股関節のずれを取る回復ストレッチを行ったところ、「あっ、痛みが無くなりました」とびっくり…。そうなんです。股関節からくる膝の痛みもあるのです。

Bさんの場合は、今日で56回目の施術でした。

初診のときは、腰、臀部、太腿、ひざの痛みがあり、杖をついて脚を引きずるようにして、来院されました。ベッドに仰向けになれず、まず、横向きで腰とお尻の筋肉を緩めて、やっと、仰向けに…。施術途中で、うつ伏せになるのも、それは大変でした。

そのBさんが、週2回の施術から、週1回の施術に切り替えることができるようになりました。
最近は、杖なしで、普通の方と変わらないように、シャン、シャン歩けるようになりました。(しかし、杖は未だ持参されています)

一時期、施術結果が、一進、一退のときもありました。
しかし、途中で諦めることもなく、私を信じて、私の指示通り、がんばって頂きました。本当に、ありがたいなーと思うとともに、心から、「Bさん、がんばってきて、良かったですね!」と声をかけました。

Cさんについては、以前ブログでご紹介したこともあります。
左半身が、不自由で認知症も出ている方です。娘さんが車椅子に載せて、来院されます。
先ず、娘さんと私の二人掛かりで、Cさんをベッドに移します。勿論、仰向けしかなれません。その状態で、可能なことを全てやります。

毎回、最初は体中が硬直しています。
その緊張を取っていくのですが、ご本人は、施術の途中で気持ちがいいので寝てしまいます。眠って頂いているときは、順調に弛めていけるのですが、最初の頃は、途中で目を覚ましたら、また全身に緊張が入って大変でした。

不調者さんからの協力は全く期待できません。ほんとにソフトに、ソフトに施術を進めることが求められました。また娘さんの仕事の都合で、施術は週1回だけです。
そのCさんが、施術をするたびに、変化が出ているのには、私自身が、もうびっくりです。自宅での「自己療法」をやっていただくように、お願いしているのですが、その成果だと思います。

この娘さんにも、本当に頭が下がります。
良くがんばっておられると思います。私も嬉しいので、毎回変化が出ている点を、詳しく娘さんにお伝えするようにしています。

本当に、今日も嬉しい1日でした。

感謝、感謝です。


仕事始め

院長の中川です。

今日は、夜明け前は曇っていたのですが、日が昇るとともに雲は取れ、夜が明けるとほぼ快晴となっていました。

とても日差しが明るい、気持ちがいい朝を迎えました。
さー、長い休みも終わり、今日から仕事始めです。やっぱり、思わず力が入りますね。

施術所までの道も、いつもより少し混んでいるようでした。今日が仕事始めの会社が多いのでしょう。

お店に着いたら、先ず掃除。
顔なじみの不調者さんが来ると、新年の挨拶をして、施術開始。

うーん、久しぶりの施術です。
実にいいものですね、気持ちが集中します。

今日は、夜の予約が入っていなかったために早仕舞い。車に乗って帰路を急いでいると、携帯電話がなりました。電話の内容は、明日の予約です。以前、来院していた不調者さんからのメンテナンス施術の依頼です。

ありがたいなーと感謝しながら、無事家路に着きました。

明日から、仕事始めです!

院長の中川です。

朝、目を覚まして、外を見ると日の出前でしたが、東の空がオレンジ色に輝いていました。
上空は、雲もほとんどなく、快晴です。だんだん空が明けて行くのを眺めていると、とても清清しい気持ちになります。

夜明けって、見ているこちらのからだにも、元気が漲ってきていいものですよね。

さて、長いお正月休みも終わり、明日から、仕事始めです!
いよいよ、新しい年のスタートと思うと、自然と、気合が入ってきますね。

今年は、家でゆっくりしていましたので、からだを休めるだけでなく、頭の中もリフレッシュさせることができました。また、今年の目標を考えていたところ、つい熱が入り過ぎて、20年先の目標まで立ててしまいました。やったね!(^〇^)/ 

ところで、今年の目標は、「来院いただいた不調者さんとのご縁を、大切にすること」です。

来院いただいた不調者さんから「先生とご縁ができて、本当に良かったですー!」と喜んでいただけることが、今年の一番、大きな目標です。

そして、施術所の中(施術)だけではなく、どうしたら痛みや不調のない健康なくらしができるのか?不調者さんの普段の姿勢やからだの使い方、日常生活での注意点などを、どんどん提案していきたいと思います。

また、今月から、地域貢献プログラムの第1弾として、小学生を対象とした「無料施術」を行います。詳細は改めて、お知らせする予定ですので、ご期待ください。

それでは、また明日から、宜しくお願いいたします。

DVDの観賞

こんにちは、院長の中川です。

今日は、昨日の雪に変わって、眩しい日差しが、照りつけています。
空は、文字通りのスカイブルー、とてもきれいです。1月とは思えないような暖かな、お昼となっています。

庇の下には、屋根から落ちた雪の山ができています。
今日も、とても静かな1日です。

思わず、カメラを持って、家の前で「パチッ!」と一枚、写真を取りましたので、添付しますね。

ところで、みなさんはお正月をどう過ごしていますか?
私の場合、今年のお正月は、自宅でのんびりしています。一番のお楽しみはDVDの観賞です。

そうです、あの究極の三部作といわれている。「ロード・オブ・ザ・リング」を観ています。
しかも、その「スペシャル・エクステンデッド・エディション」なのです。

そのどこがすごいかというと、劇場上映では三部の合計上映時間が約9時間ありました。これもすごいのですが、それに更に、劇場版で、カットされた場面を2時間も加えた、合計11時間という超大作となっています。まさに。「ロード・オブ・ザ・リング」の完全版なのです。

しかも、本編映像のほかに、特典ディスクが6枚もついていて、原作の紹介や、映画製作の過程のエピソードや、出演俳優のコメント、特撮技術の紹介など盛りだくさんの付録がついているのです。
しかもその合計が、なんと20時間30分もあるのです。

正月休みでないと、まとめて観れませんよね。

そういうことで、本当に楽しいお正月になっていますよ。

我が家

我が家の写真です。

大雪

おはようございます。

院長の中川です。

12月の始めに、初雪の報告をしましたが、今日の田川は、大雪です。

朝起きて、窓の外を眺めてびっくり、一面が、明るい銀世界なのです。私のマイカーの屋根の上にも、10cm以上の積雪がありました。

気温は、9時現在で6度、曇り空ですが、天気予報では午後から晴れ間も出るようなので、きっとこの雪も解けてくれるでしょう。

今日は外出する人も少なく、自宅でゆっくりされる方が多いことでしょうね。
私は、こたつに入って、外を眺めながら、「こういう正月もいいか」とつぶやいています。

寒がりの私にとっては、気温が高いのが助かります。

神経痛の痛みを持った不調者さんも、冷え込んだ日は、痛みを訴える方が多くなります。そういう方は、できるだけ、からだを冷やさないようにしてくださいね。

それでは今日も1日、元気に行きましょう!


大雪

2009年 元旦

院長の中川です。

久しぶりの更新となりました。

今日は、2009年の元旦、新しい年の始まりとなりました。

そして、今日の田川は、なんと、朝から小雪がちらついています。
そして外は、屋根も、庭も、車の上もうっすらと雪が、 積もっています。

12月の始めに雪が降ったあと、ずっと暖かい日が、続いていたのに…。
外は余り寒さは感じません。今の気温3度。
とても静かな、元日の朝となりました。

昨年も素晴らしい年でしたが、今年は、もっと素晴らしい年にするため、気合十分です。(笑)
人生のターニングポイント(節目)になる年にしたいと決意しています。

私の好きな作家に、田坂広志さんという方がいます。
彼の本の中に、次の一文があります。

「本気で夢の実現を信じ、力を尽くして歩むこと」 …中略…
もし、夢を描く私たちが恐れるべきものがあるとするならば、それは「夢が破れる」ということではありません。
そうではありません。
私たちが恐れるべきは、「力を尽くさぬ」ということなのです。

そして、次のメッセージを私達に送っています。
「流されずに、今を生き切れ!」

この言葉を、自戒の言葉として、新しい年をスタートしたいと思います。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

整体の達人

Author:整体の達人
「整体の達人」奮戦記へ、ようこそ!
このブログは「からだ回復整体いいづか」の公式ブログです。

・からだ回復整体いいづか
・福岡県飯塚市西徳前9-20
・tel 0948-29-6446
・hp http://kaifukuseitai.shakunage.net

管理人は「整体の達人」こと院長の中川 芳規(なかがわ よしき)です。
ここでは毎日の暮らしの中でのからだと健康を中心に考えていきます。

アフリエイトの案内
ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
